2015年02月
[] [過去の日記一覧] [管理]
●2015年02月28日(土)
☆今日のワンコ☆

チワワのチーちゃんです。3カ月目の女の子で体重は1.2kgです。3回目のワクチン接種で来院しました。隣のプードルはチーちゃんの付き添いのプーちゃんです。ワクチンを打つ時、少し心配そうに見てましたよ。

●2015年02月26日(木)

☆今日のワンコ☆

1週間ほど前に去勢手術を受けたワンコが傷の確認で来院しました。体重1.8kgの小型犬です。最近のオス犬の去勢手術は、時間が経過したら溶ける糸を使って、傷の内側を縫うようにしているので抜糸がありません。以前は、強固な糸で表側も縫っていましたから術後10日くらいに抜糸してましたが、表に糸が出ない方がワンコが気にしないので、術後の経過が良い様です。

昨日同じ手術した子は18kg、今日傷の確認をした子は1.8kg、体重差10倍です。使う糸と手術器具はワンコの大きさによって変えますが、当然、小さな子の方が細々とした処置になりますから、小型の子を手術する時は、私の指も一回り小さくなればいいのにと思います(^.^)。

明日は、私自身の体のメンテナンスのために休診になります。午後の診療時間開始までには帰ってきてると思いますが、ご来院される方はお電話でご確認くださいね。

●2015年02月25日(水)

☆今日のワンコ☆

今日の午後は体重18kgのオスのワンコの去勢手術でした。生後7カ月位の子です。飼い主の方には午前11時ころにワンコを連れてきてもらって、鎮静剤を打って、その効果が出始める30分後くらいまでワンコを一緒に居てもらいました。

去勢手術や避妊手術を受けるワンコたちは、若くて健康な子ばかりですから、大型で活発な子は、麻酔のための処置が、暴れるとやりにくくなることがあるので、鎮静薬の効果がでるまで一緒にいてもらうことがあります。その方がワンコも安心するみたいです。

手術は1時間くらいで終わって、麻酔を切るとすぐに意識が戻り入院室に移しました。鎮静剤の効果で、室内ではボンヤリと休んでいましたが、フレンドリーな子ですから、私が様子を見に行くと起き上がって嬉しそうに尻尾を振ってましたよ。明日の朝、退院です。

●2015年02月24日(火)
☆今日のニャンコ☆

メス猫のアッチャンチャンです。9ヶ月目の女の子で体重は2kgです。不妊手術を受けに来院しました。長い名前です。「アッチャン」って呼ばれてそうです。

●2015年02月23日(月)

☆今日のニャンコ☆

今日は変わった証明書を書きました。

獣医師が出す証明書で多いのが、咬傷事故をおこした犬が狂犬病に感染していないということを証明する狂犬病の鑑定書、ワクチンの接種証明書、動物が国外に出る時に必要な健康診断書などがありますが、今日書いたのは「去勢証明書」でした。

飼い主の方によると、飼い猫と一緒に引っ越すのですが、仲介した不動産屋さんから「去勢証明書」の提出を求められたのだそうです。多分、この賃貸物件のオーナーの意向だと思いますが、部屋でマーキングをされたり、発情して「ニャーゴー、ニャーゴ」と鳴かれたら困るということですかねぇ?

●2015年02月21日(土)
☆今日のニャンコ☆

メス猫のリサちゃんです。生後9ヶ月目の女の子です。不妊手術を受けて1時間後くらいのワンショットです。傷を保護するためのネットが着せてあります。麻酔の影響でまだ少しボンヤリしていますね。

●2015年02月20日(金)

☆今日のワンニャンたち☆

今日来院したのは、排尿後に出血する13歳のオスのワンコ、食欲がなくなった16歳のニャンコ、ワンコは前立腺の病気、ニャンコは腎臓の機能が悪くなってました。糖尿病でインシュリンを打ってるニャンコは、今日は定期的に行っている血液検査、血糖値に変化はないので、同じ量のインシュリンを準備しました。

フィラリアの予防やワクチン接種が当たり前になって伝染病が少なくなりましたが、動物たちが高齢化してくると慢性疾病の診療が多くなりましたね。

●2015年02月19日(木)
☆春近し☆

日が長くなって、日差しも暖かくなりましたね。当院の猫のマツが窓辺で気持よさそうに日向ぼっこしてます。春近そうですね。

●2015年02月18日(水)
☆今日のニャンコ☆

メス猫のモモちゃんです。不妊手術後の傷の検査で来院しました。順調に回復していましたから、傷の保護するネットを脱がせて帰りました。モモちゃんは、外猫でしたけど術後は室内で飼ってもらえることになりました。良かったね。

●2015年02月17日(火)

☆今日のワンコ☆

チョコレートを食べてしまった小型犬が来院しました。チョコレートの中に含まれるカフェインやテオブロミンという物質を大量摂取すると中毒を起こします。心臓の血管や中枢神経系の興奮作用があります。体重2kgのチワワが50gの板チョコ1枚を食べると危険な量になります。中毒を起こすと嘔吐、下痢、興奮、こん睡、ケイレンなどの症状が出て死亡することもあります。

眠気覚ましとして売られているカフェインが入ったサプリメントも危険です。濃度が高い分、少量食べても中毒を起こす危険性があります。

今日のワンコの食べたのは、子供の手のひら大のチョコだったそうで、すぐに吐かせる処置をしたところ大量にドロドロに溶けたチョコが出てきました。その後異常は見られませんでしたから、食べてから早めに来院していただいたのが良かったみたいです。

この時期、チョコレートが出回る時期ですからご注意くださいね。

●2015年02月16日(月)

ヤツが寝てます。年齢を重ねると後姿に哀愁があります。日向ぼっこするバア様みたいです。大事にしてやろう!

●2015年02月14日(土)
☆今日のニャンコ☆

今日も猫の不妊手術でした。同じお宅で飼われているメス猫2頭の手術です。昨日手術した猫2頭をお返しして、今日手術の猫を入院させて、手術を終えて2頭退院させて・・。なんてしてたら、昨日ミスを犯しました。

麻酔をかけると少しお腹が大きいような・・。エコー検査すると妊娠初期なことがわかりました。一応飼い主の方に連絡を入れます。「今から手術を始めますが、妊娠してるみたいですがどうしますか?、もし産ませるなら手術を中止しますが・・」。
飼い主の方
「えっ、本当ですか?、うちの猫外には出ないんですが・・」
「同居する去勢していないオス猫は居ますか?」
「居ません、この子だけです」
「???、あっ、違う飼い主の方に電話してる(@_@。」
「失礼しました。間違えました」

忙しくても落ち着いて仕事しないといけませんね。

写真は、オス猫のリリちゃんです。去勢手術で来院しました。アゴを持ちあげられてカメラ目線になってますね。

●2015年02月13日(金)

☆今日の診察室☆

今日は忙しい1日でした。

手術の予定は、メス猫の不妊手術が2頭でしたが、午前中に子宮蓄膿症の小型犬が来院し、その子の手術を午後からしましたから、すべてを午後の手術時間には入れられず、診療終了後にメス猫の不妊手術をしました。

それ以外にも体調を崩したワンコやニャンコが来院し、血液検査やレントゲン、エコー検査などをやっていくと1件あたり1時間近くかかりますから、混みあうと駐車場はパニック状態になり、複数で付き添って来院する方が多いので、待合室もギュウギュウになります。

幸い、午後の来院が少なかったので、手術が診療時間に少しずれ込んでも、あまりご迷惑をかけなくて済みました。あすはどうなるかなぁ〜。

●2015年02月12日(木)
☆今日は映画の日☆

今日の午後はオフだったので、映画に行きました。見た映画は高倉健特集、場所は小倉の昭和館、料金は2本立てのメンズデーで800円!、昭和館は2劇場あって、健さんは小さい方の会場で、満席でも120席位です。時々行きますが、普通お客さんはだいたい20〜30人くらいだけど、今日は「健さん追悼特集」ということで、ほぼ満席状態です。上映前には、それまで受け付けでチケットを切っていた女性が後ろの方から、「携帯電話はでんげんを切るか、マナーモードに・・」なんて、地声で言ってましたよ。「昭和」を思い出した「昭和館」での映画デーでした。

●2015年02月11日(水)
☆今日のニャンコ☆

ちびこちゃんです。生後10カ月目くらいの女の子です。不妊手術を受けるために来院しました。ちびこちゃんは、飼い主の方の統合で手術前日からのお預かりです。知らない場所で緊張してますね

●2015年02月10日(火)

☆今日のニャンコ☆

今日は、オスのニャンコの去勢手術とメスのニャンコの避妊手術でした。オスは生後7カ月位、メスは生後9カ月位です。それぞれ別のお宅で飼われていますが、偶然にも、両方とも北九州市の動物愛護センターから来た子たちです。

動物愛護センターでは、毎月第二土曜日にワンニャン譲渡会があってますし、譲渡会とは別に、愛護センターで新しいい飼い主を待っている子たちも居ます。それぞれ、不妊手術の助成金がついていたり、愛護センターでワクチン接種を済ませていたりしますから、猫を飼いたいと思っている方は、愛護センターに相談すると健康で良い子が見つかるかもしれませんね。

●2015年02月09日(月)
☆今日のワンコ☆

キョトンと写っているのは、MDのナッツちゃんです。3カ月目の男の子です。2回目のワクチン接種で来院しました。ナッツちゃんは、自宅で生まれたワンコです。自宅で生まれた子は、のんびりとしてますね。母犬や家族の皆さんから見守られているからでしょうね。

●2015年02月07日(土)

☆今日のワンコ☆

「12月中旬に行方不明になった我が家の犬が、今日見つかったので、健康状態をチェックしてください」と1歳のオスのワンコを連れた方が来院しました。

ちょっとドアを開けた隙に出て行っちゃったんだそうです。飼い主の方は動物愛護センター、警察に連絡して、近所を探して回ったんんだそうですが見つかりませんでした。今朝、愛護センターから連絡が入って、良く似た特徴の子を保護した方が居るということで見に行ったら、まさしく我が家の犬だったそうです。

2カ月近く放浪していたはずなのですが、ワンコはとても健康そうです。保護した方が洗ってくれてたそうで、毛もフカフカでした。ノミやダニが付いているかもしれないのでフロントラインを付けていただくことにしましたが、他は特に問題なさそうでした。

この子、脱走してから今までどこで食べていたんでしょうねぇ〜?


●2015年02月06日(金)
☆Pとポチその3☆

昨日はポチ登場だったから、今日はP登場です。当院に来た日のPです。いつでもどこでも眠っちゃうから、sleepy(
スリーピー)と名付けましたが、呼びにくいので、最近はP(ピー)って呼んでます。「この子、なんて名ですか?」と尋ねられると「ピーです」って答えますが、「なんか、小鳥みたいですね」と言われるいこともあります。もうこの写真から10年・・。月日は早いですね。

●2015年02月05日(木)
☆Pとポチその2☆

当院にやってきた日のポチです。カイセンというダニが全身に感染して、もうボロボロ、ヨレヨレです。これほど哀れで、貧こい子犬はまだ見たことありません。他の犬に感染したらいけないので、ゲージの中で1カ月暮らしましたが、今までの生活と比べると極楽だったようで、騒ぐことなくのんびり暮らしてました。治療の甲斐がありましたよ(^.^)。今では立派な当院のメンバーで、日々の生活に潤いを与えてくれてます。

●2015年02月04日(水)
☆Pとポチ☆

おばさん(P10歳)とやんちゃ坊主(ポチ3歳)のツーショットです。いつも一緒にいますが、Pはポチのヤンチャ振りに少しうんざり気味です。内弁慶のポチは我が家の庭では威張ってますが、一歩外に出ると知らない場所では、Pの後ろから付いていきます。Pが居ないと庭でもチンとして、別の犬になってます。

●2015年02月03日(火)
☆今日のニャンコ☆

メス猫のミィちゃんです。1歳のスコテッシュ・ホールドです。先ほど不妊手術を受けました。入院室でくつろいでいます。傷の保護のためにネットを着せられているので、違和感があるでしょうね。

●2015年02月02日(月)
☆今日のニャンコ☆

メス猫のアメちゃんです。生後6カ月くらいです。不妊手術前のワンショットです。メス猫の手術に鎮痛薬を使うようになって、術後の回復が良くなったので最近は手術当日に退院する子が増えてきました。

●2015年02月01日(日)
☆今日は映画の日☆

今日の午後はオフだったので、映画に行きました。見た映画は高倉健特集、場所は小倉の昭和館、料金は2本立てのメンズデーで800円!、昭和館は2劇場あって、健さんは小さい方の会場で、満席でも120席位です。時々行きますが、普通お客さんはだいたい20〜30人くらいだけど、今日は「健さん追悼特集」ということで、ほぼ満席状態です。上映前には、それまで受け付けでチケットを切っていた女性が後ろの方から、「携帯電話はでんげんを切るか、マナーモードに・・」なんて、地声で言ってましたよ。「昭和」を思い出した「昭和館」での映画デーでした。


WebDiary CGI-LAND