2014年03月
[] [過去の日記一覧] [管理]
●2014年03月31日(月)
☆旅立ちの季節☆

桜が満開になりましたね。当院に3年間勤めてもらった東くんが、新たな職場に旅立っていきました。飼い主の皆様に可愛がっていただき、ありがとうございました。ペットをはさんで、飼い主の方と話がはずみ、私の出る幕がないようなこともありました。

当院での経験を生かして、大きく成長して欲しいとおもいます。新しい職場を楽しみにしている姿を見ると、「若いっていいなぁ」と思いますね。

明日から4月です。狂犬病の予防注射も始まり、忙しい時期になりますが、しばらくスタッフ不足が続きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

●2014年03月29日(土)
☆今日のワンコ☆

チワワのくるみちゃんです。5歳の男の子で体重は3.6kgです。今日はワクチン接種で来院しました。この位が丁度良い大きさですね。とても健康そうでしたよ。

●2014年03月28日(金)

☆今日のニャンコ☆

1月の下旬に猫が行方不明になった猫が、2カ月振りに無事に飼い主の方に保護されました。不明猫の写真と連絡先を書いたポスターを作って近所の張っていたところ、連絡が入ったそうです。

昨日保護されて、今日、健康検査で来院しました。猫は体重が30%ほど落ちて、目が落ちくぼんでギラギラさせていましたが、食事は食べるということです。

エイズや白血病を含めた血液検査をしましたが、栄養失調の兆候以外には異常は認められませんでした。野良猫との接触はそれほどなかった様です。自宅でゆっくり療養すると回復しそうでした。

いつもは室内で飼われているニャンコです。一番寒い時期の2ヶ月間をどうやって生き抜いたんでしょうね?見つかってよかったですね。

●2014年03月27日(木)
☆良い休日☆

今日の午後はお休みで福間の海に・・。

予報では風&波はなさそうで穏やかな春の海だったからPを連れていきました。風&波があるとPの散歩どころじゃなくなりますからね(';')。

いつもは途中で昼食をとりますが、今日は外で食べる方が気持よさそうだったから、コンビニ弁当でランチでした。メニューは空揚げとミートボール・・。

海を見ながら食べてると、いつの間にか両隣にPとショップのワンコのアキちゃんが来てます。アキちゃんとPは10年来の友で、アキちゃんの方が少し年上です。当院で去勢手術を受けています。

春の海を見ながら、両隣のワンコたちと過ごす至福のランチタイム・・。Pと浜辺を散歩すると、アキちゃんもトコトコと後ろから付いてきてましたよ。気持の良い春の午後でした。犬と海から元気もらえますよ!

●2014年03月26日(水)

☆今日のワンコ☆

オシッコが出にくくなったオスの小型犬が来院しました。このワンコ、3日前に起立困難になって来院した子です。

高齢なワンコが突然起立困難になることがあります。前庭障害という病気です。三半規管に問題が生じるようで、目が上下や左右に揺れ動くのが特徴です。この病気は、発病した時が一番症状が重く、徐々に回復していきます。

今日のワンコも前庭障害のお薬を処方していましたが、今度はオシッコが出ないということです。おちんちんの先から細い管を入れてオシッコを出しました。このワンコ、以前尿道に結石がありました。長い間結石があったので、その部分の尿道が細くなって、それが原因でオシッコが出にくくなったんでしょう。

立てなくなる前までは、自力でオシッコをしていましたが。立てなくなったので、りきむ力が弱くなって、出せなくなったのでしょう。ワンコには、水を十分与えて、頻繁にトイレに連れて行ってもらうことにしました。

早く動けるようになって、ジャンジャンオシッコが出せるようになると良いですね。

●2014年03月25日(火)

☆今日のニャンコ☆

去勢手術のオス猫が来院しました。耳の横がすこしはげています。後ろ足で引っ掻いているようです。飼い主の方は、「他の猫とケンカでもしたのかも?」なんて言ってます。

猫の耳の中とみると、黒い耳垢が・・。耳ダニに感染しているようです。猫は耳の中が痒いのでバリバリと掻いて、傷を付けてしまったのでしょう。

手術が終わって、まだ眠っている間に、耳の中を洗浄液できれに洗って、ダニをやっつけるお薬を入れました。ノミも付いていたので、耳ダニとノミを駆除するお薬を首の後ろに付けました。

夕方帰りましたが、猫が居たゲージの下には、薬でやっつけられたノミが落ちていました。これで、痒みから解放されますね。そろそろ、ノミやダニが活動し始める季節ですね。

●2014年03月24日(月)
☆春到来☆

福津市に「あんずの里」という主に農産物の産直センターがありますが、そこに植えてあるあんずの木に花が咲いていました。この花を見ると、「福津にも春が来たなぁ」と感じます。福間海岸にもワンコを連れた方が愛犬との散歩を楽しんでいました。海岸のカフェのオープンテラスは、ほとんどの店がワンコOKです。サービスでワンコにもオヤツがいただける店もありましたよ。

●2014年03月22日(土)

☆今日のワンコ☆

1週間ほど前に同居犬に咬まれたワンコが来院しました。当院に2日ほど入院して食欲も出たので退院しましたが、このワンコ入院中ず〜とグーグーと寝てましたので、気になってました。

容態が悪くてこん睡状態というわけではなくて、食事を出すとモゴモゴと食べるようにはなったんですが、食事が終わるとグーグー・・。目もぼんやりしていました。

お家に帰っても退院当日はグーグー寝てたらしいのですが、翌日から少しずつ元気を回復したそうです。

高齢なワンコですから、咬まれたことがかなりのストレスになってた様です。いずれにしても、元気になった良かったです。傷も化膿することなく、順調に回復していましたよ。

●2014年03月20日(木)
☆今日のニャンコ☆

スコテッシュ・ホールドのミィちゃんです。2カ月目の女の子で、体重はまだ800gです。今日はワクチン接種で来院ました。

●2014年03月19日(水)

☆今日のニャンコ☆

外で餌をもらってるニャンコの不妊手術の相談がありました。全くの野良猫というわけじゃないようで、捕まえることはできるそうです。当院のゲージをお貸しすることも考えましたが、捕まるということなので、洗濯用のネットに入れてもらって来院していただくことにしました。

連れてきた方は車がないそうで、リックの中にネットに入った猫を入れて来院されました。ネットの中の猫は、やはり警戒心旺盛みたいで、目をランランとさせてます。ネットからゲージには移さない方が良さそうです。万一逃がしたら大変です。

ネットの外から麻酔を打ちますが、もしオスだったらどうするかお伺いすると、オスでも去勢手術をしてくださいということです。オス猫も大人になると立派なものをぶら下げていますが、若い子はまだ発育してないので、メスと思っている子がオスのこともあるのです。

麻酔をかけて、手術台の上で仰向けになった猫の股間を見ると、「あら、ついてるわ(^.^)」。

不妊手術が去勢手術に変更になりました。飼い主の方に聞いてて良かったなぁ。

●2014年03月18日(火)

☆今日のワンコ☆

同居犬に咬まれたワンコが来院しました。咬まれたのは体重7kgの小型犬、咬んだのは20kgの大型犬、いつもは仲良しで、大型犬が小型犬を舐めてあげたりしてたそうですが、虫の居所が悪かったのか、何か異変を感じた飼い主の方が行ってみると、小型犬が部屋の隅でうずくまっていたそうです。

ワンコはショック状態であまり動かず、何箇所か咬まれた傷がありました。レントゲンでは大きなダメージはなさそうでしたが、ワンコの容態があまり良くない感じだったので、点滴を入れて入院させました。点滴には化膿どめの抗生物質や止血剤を入れ、鎮痛薬も使いました。

咬傷事故は思いのほか経過が悪いことがあります。何か所も咬まれると、だんだん弱ってきて、亡くなってしまうことがあります。ワンコの口の中には細菌が多いので、一度に大量の菌が体内に入るので、敗血症を起こすのでしょう。

今日のワンコは、強力な抗生物質を使って敗血症を防がないといけません。治療に反応して食欲や元気が回復すると大丈夫ですね。

●2014年03月17日(月)
☆今日のニャンコ☆

オス猫のトラボルタちゃんです。4ヶ月目の男の子です。ワクチン接種で来院しました。立派な名前です。ひょっとしたら、お家では「トラちゃん」になってるかも・・。でも、よく見ると俳優の「ジョン・トラボルタ」に似てる様な・・。

●2014年03月15日(土)
☆今日のワンコ☆

MDのイチローくんです。推定年齢8歳くらいかな?イチローくんは動物愛護センターから今の飼い主の元にやってきました。成犬の譲渡です。

子犬ですと、どの位の大きさになるのか、性格はどんな感じになるのか分かりません(分からないのが良いのかも・・)が、成犬は大きさや性格が分かりますから、年配の方が飼い始めるのは成犬が良い場合もあります。想像以上に活発な子になって「こんなはずじゃなかった・・」ってことになりませんからね。

イチローくんにとっても、これから幸せな一生が始まりますね。

●2014年03月14日(金)

☆今日のワンコ☆

「梅干しの種を食べたかも?」と、3歳の小型犬が来院しました。テーブルから落っこちた種が見つからないそうです。

エコーで見ると胃の中に辺縁の丸いものが見えます。やっぱり食べちゃったようです。今はワンコは普通と変わりありませんが、この種が胃の出口や小腸に詰まると腸閉塞の症状がでて、急に容態が悪くなります。骨は胃酸で溶けますが、種は溶けません。

すぐに吐かせる処置をすると、オェっと胃液に混ざって種が出てきました。これで一件落着です。ワンコは胃薬をもらって帰りました。

以前、吐いても出てこなくて、内視鏡のある病院で麻酔をかけて取り出してもらったことがありました。今日のワンコはすぐに連れてきてもらったのが良かったですね。

●2014年03月13日(木)
☆今日のワンコ?☆

20年以上、当院の玄関に座っているコリー犬です。開院の時にホームセンターから買ってきた安物ですが、長年、風雨にさらされてかなり傷んで来ました。更新も考えているんですが、なんとなく「苦節を共にした」様な気になって、捨てるに捨てられずに、そのままにしていました。

そのコリー君の周りに最近異変が・・・?

小石や雑草、この前は松ぼっくりが前に置いてありました。丁度、電柱の下に置いてあるので、始めはカラスが落としたのかとも思っていましたが、それにしては、きちんと置いてあるし、カラスが松ぼっくりに興味があるとも思えずに不思議に思っていました。

当院の先に保育園があります。天気のいい日は、先生に連れられて子供たちが近くの公園に遊びに行ってます。どうも、この子たちが餌のつもりで置いていってるみたいです。

この子たちが大きくなったときに、「そういえば近くに動物病院があったなぁ」って思い出してくれると嬉しいですね。時々、塀越しに頭の上から本物の犬(当院のP)に吠えられて、「び〜ぃ」って泣かされてますが・・・

●2014年03月12日(水)
☆今日のワンコ☆

柴犬のゆきちゃんです。1歳の女の子で体重は6kgです。不妊手術のご相談に見え、1週間後に手術を受けることになりました。

今日も、乳腺に腫瘍が出来た18歳の高齢犬や、子宮から分泌物が出る小型犬が来院しました。「1歳までに不妊手術を受けていたらなぁ」と思います。

●2014年03月11日(火)

☆今日のニャンコ☆

朝、P&ぽちと散歩ジョギングをしてますが、ゴミの収集場所にカラスが集まって、ゴミを散らかしている光景をよく見ます。近づくとカラスは逃げますが、すぐに戻ってまた散らかします。「片づける人は大変だろうなぁ〜。」と思って見てます。

今日は朝一番にやっと目が開いた生後2〜3週間目の子猫が来院しました。連れてきた方のお話では、バイクで走っていると、カラスに弄ばれているこの子猫に遭遇したんだそうです。くちばしでつつかれてコロコロと転がされていたそうです。カラスに襲われた子猫が来院することがありますが、ひどい怪我を負わされていることが多いのです。

今日の子猫は幸いに怪我はしていませんでした。間一髪で助けられたようです。食事をうまく食べられないので来院しました。まだ哺乳瓶がいるようです。哺乳瓶と離乳食をお出ししました。強運な子猫ですから、、きっと無事に育つでしょう。連れてきた方は猫好きな方です。「あ〜ぁ、変なもの見ちゃったなぁ〜」なんて言ってましたが、少し嬉しそうでしたよ。

●2014年03月10日(月)
☆今日のニャンコ☆

今日もメス猫の避妊手術でした。外で餌をもらっている猫で、手で捕まえることはできません。当院のゲージをお貸しして、中に餌をを入れて、ゲージの扉に紐をつないで、猫が中に入ったらゲージから離れたところからそっと紐を引っ張って扉を閉めるという方法で、上手く捕まりました。

猫はそのまま連れて来られて、ゲージの網の隙間から麻酔の注射を打たれて、眠ったところで手術に入りました。今、メス猫は繁殖期を迎えていますから、後2〜3カ月後には、ぞろぞろと子猫を連れてくることになったかもしれませんね。

写真は、マイクロチップを入れられた直後のポチです。「今、ボクは何をされたんでしゅか?」というような顔してます。

●2014年03月08日(土)
☆今日のニャンコ☆

松&竹です。日当たりの良い場所で2匹で仲良くまどろんでます。気持よさそう〜。猫になりたい気分ですね。

●2014年03月07日(金)
☆マイクロチップ☆

マイクロチップの装入の依頼が続けて入りました。ニャンコ2頭とワンコ1頭です。

マイクロチップは太さが1ミリ、長さが3ミリくらいの小さなチップです。注射を打つ要領で、犬や猫の首の後ろの肩甲骨の間に打ち込みます。読み取り用の機械をその部分にあてると、15桁の数字がディスプレーに現れます。最初の3文字は日本を表してますから、世界共通なんでしょう。

ナンバーは一括管理されてますから、もし迷子になっても、読み取り機を当てるとナンバーが出て、管理している機関に問い合わせると、飼い主の方がわかるようになってます。チップは皮膚の下に入っているので、脱落することはありません。

ポチはまだ若くて元が放浪犬ですから、何かの拍子にどっかいっちゃったら困るので、この機会にチップを入れました。写真は診察台の上で神妙に待ってるところです。この後、チップが入った太い針の注射を打たれました。痛てっ(*_*)。

●2014年03月06日(木)
☆今日のワンコ☆

今日もチワワのチーちゃんです。5ヶ月目の男の子で体重は2kgです。狂犬病ワクチンの接種&登録で来院しました。

以前のチワワは頭でっかちで、水頭症気味で、頭頂部の骨が閉じてなくてワクチン接種を先延ばしにする子も居ましたが、最近はそんな子は少なくなりました。ワンコにとっても、飼い主さんにとっても、獣医師にとっても良い事ですね(^.^)。

●2014年03月05日(水)
☆今日のワンコ☆

チワワのクーちゃんです。2カ月目の男の子で体重は800gです。ワクチン接種で来院しました。昨日登場したチーちゃんとは同じお宅で飼われています。年齢もほぼ同じなので、仲良く育っていくでしょうね。

●2014年03月04日(火)
☆今日のワンコ☆

今日は11歳のメスの小型犬の乳腺腫瘍の手術でした。3年前に子宮蓄膿症の手術を受けたワンコですが、今度は右の胸にしこりが見つかりました。2か月ほど様子を見てましたが、少しずつ大きくなってきたので、手術で切除することにしました。

腫瘍は下の組織との癒着はすくなそうだったので、比較的取り易そうな感じでした。麻酔も安定していて、腫瘍の切除は1時間ほどで終わり余裕がありましたから、歯石の処置と抜歯も同時に行いました。この処置は20分ほどで終わりました。

麻酔の覚醒も良かったので、夕方飼い主の方にお迎えに来てもらいました。歯石の処置は飼い主の方に相談していなかったので「事後承諾」になりましたが、口の中の臭いが気になっていたそうで、歯が綺麗になって喜んで頂きました。

写真はチワワのチーちゃんです。2カ月目の女の子で体重は700gです。ワクチン接種で来院しました。白くて、小さくて、可愛いですね。

●2014年03月03日(月)

☆今日のワンコ☆

なぜが一日の診療時間内で込み合う時間帯があります。今日はその時間帯が午後5時でした。

食欲不振の猫の血液検査をしていると、隣の診察台には心臓病で治療中の高齢犬が最近咳がひどくなったということで、レントゲン検査も同時に行います。そうこうしてたら、やはり心臓病で治療中の高齢犬がお家で発作がおきてグッタリなったとか・・。この子は、スタッフに指示してICUに入れます。飼い主の方にも付き添ってもらいます。

血液検査の説明をしようとデーターを整理していると突然、「今、すじ肉を飲みこんでしまって苦しんでます。すぐ診てください!」と小型犬の飼い主の方が診察室に飛び込んで来ました。「こっちが先だわ!」。

幸い、すじ肉は見えるところに詰まってたので、ピンセットでゆっくり引っ張り出して一件落着・・。一応レントゲンで確認しましたが大丈夫みたいです。

それぞれ治療して、ICUの中の子も容態が安定したので、お家に帰りました。当院は診察室や待合室が狭いので、今何が起きているかみんな分かります。「センセイ、こっちは良いから、そちらを先に診てあげて下さい」とか、「私は待合室に出ていましょうか?」なんて言葉が飛び交ってましたよ。ありがたいことですね(^.^)。






●2014年03月01日(土)
☆今日のニャンコ☆

メス猫のローサちゃんです。2歳の女の子で体重は3kgです。避妊手術で来院しました。この後、鎮静薬を打たれて麻酔をかられて手術を受けました。大人しい子なので、ゲージの入り口を開けて写真をとれました。この写真が、診察券用の顔写真になります。

●2014年03月00日(金)
☆ポチ☆

マイクロチップを入れられた直後のポチです。「今、僕は何をされたんでしゅか?」って顔してます。


WebDiary CGI-LAND