2013年12月
[] [過去の日記一覧] [管理]
●2013年12月30日(月)

☆仕事納め☆

「真っ赤な血尿してます」と若いオス猫が来院しました。外に出たり入ったりしている猫です。

猫の血尿というと膀胱炎が浮かびますが、オシッコに血が混ざるとか、何回もトイレに入るという症状で、真っ赤な血のオシッコがでることは、よほど病気が進行しない限りありません。今日のニャンコは頻尿という症状はなく、突然血が出たそうで、飼い主の方はビックリして来院しました。

「なんか変だけど、猫は食欲もあるそうなので、とりあえず膀胱炎の治療のために、抗生物質の注射を打つかな」。

注射をお尻に打つと妙に痛がります。通常は注射を打って猫が「ギャァ〜」なんて鳴くことはないのですが、今日のニャンコは悲鳴をあげました。やはり、何かおかしいなぁ〜。

「この猫、ちゃんと歩けますか?」。
「後ろがヨロヨロしていますが、いつもケンカでやられるので、それが原因かと思っていました」。

レントゲンを撮ると、骨盤を骨折していました。腰のあたりを触ると痛がったはずです。猫は事故にあって膀胱を傷つけたので出血して、真っ赤なオシッコをしたのでしょう。幸い骨折の仕方が良かった(?)のでゲージの中で2週間程度大人しくしていたら普通どおりに歩けるようになるでしょう。念のために2日ほど当院で様子を観察してから、自宅療養することにしました。

その猫が今朝退院し、今日の午前中で今年の診察を終えました。今年も色んなことがあったなぁ〜。

来年も皆様の愛犬、愛猫が元気で過ごせることを願っています。どうぞ、良い年をお迎え下さい。新春は4日からの診療です。



●2013年12月28日(土)
☆今日のニャンコ☆

子猫の茶々丸ちゃんです。2カ月目の男の子です。今日はワクチン接種で来院しました。しっかりとカメラ目線ですね。

●2013年12月27日(金)

☆今日のニャンコ☆

今日はメス猫の不妊手術でした。年末年始のお休みに入りますから、今週は手術の予約は入れてなったのですが、年内に手術を済ませたいという方や、年末年始は仕事が休みで家に居るから、術後を見てあげられるからということで、結局今週も月、木を除いて手術してましたから、いつもの週と一緒ですね。

明日の午後はしっかり大掃除をしないと、休み返上で掃除することになるので、頑張らねば・・。寒そうだなぁ〜。

●2013年12月26日(木)
☆今日のニャンコ☆

オス猫のノラちゃんです。名前が「ノラ」ではなくて、野良猫なんだそうです。生後7カ月くらいかな?「今日捕まったから去勢手術をしてください」と昼休みに飛び入りで入りました。

警戒心もあまりなさそうで、人慣れしてるし、綺麗だし、どっかで飼われているのかも?飼い猫が帰ってきたら「タマ」がなくなっていたら、飼い主はビックリするだろうなぁ(*_*)

●2013年12月25日(水)
☆今日のワンコ☆

柴犬のラルフ君です。生後2カ月目の男の子で体重は1.5kgです。まだ子犬ですが日本犬らしい凛々しさがありますね。大人しくて良い子でしたよ。もう少ししたらワクチン接種ですね。

●2013年12月24日(火)

☆今日のワンコたち☆

今日は高齢犬の来院が多い一日でした。

15歳のシーズー犬は心臓病の治療中ですが、今日は健康診断で来院しました。元気で暮らしてるようでした。16歳のシーズー犬はワクチン接種で来院しましたが、今年はワクチン接種の代わりに血液検査をすることにしました。毎年16年間ワクチンを打ってるワンコで、最近は外出することもほとんどないので、今年は血液検査をしましたが、異常ありませんでした。「栄養のある食事を与えて下さいね」とお願いしておきました。長生きの秘訣は食欲ですからね。

この他にも16歳の柴犬と15歳のラブラドル・レト・リバー、21歳と19歳の猫・・。ペット社会も高齢化してますね。当院と私が高齢化してるのかな?(';')

長年一緒に過ごしている愛犬、愛猫をみる飼い主の方のまなざしがとても優しくて、時間がゆっくりと過ぎて、それでも少しすつ年をとっていくペット達が愛おしかったです。

●2013年12月21日(土)

☆今日のニャンコ☆

連休前でクリスマス前の今日、私も夜の野暮用が、若いスタッフも多分予定があるはず・・。できれば定時に終わりたいなぁ〜。

当院は午後7時までの診療で、6時45分受け付け終了です。最後の方がフィラリアの予防薬を取りに見えて、「来年は6月上旬から予防を始めましょうね」なんて話しながら、本日受付終了の札を受付に出していると、いきなり猫を連れた方が入ってきました。

昨日から後ろ足がヨロヨロしていて、食欲もないそうです。
「怪我でもしたのかな?それだと、それほど時間もかからないかも?」なんて心の中で思いながら診察を始めました。

後ろ足には異常は認められません。反射もありますから麻痺もありません。どうしたのかな?と思いながら、お腹を触ると、パンパンに膨らんだ膀胱が・・。「ありゃ、オシッコがでてないぞ!」。

猫の状況をさらにお詳しくお伺いすると、いつもトイレをしている場所に何度もしゃがんでいますが、出てないようだということです。猫はオシッコがだせなくて尿毒症状態になり、フラフラになっているようです。

休日前の、のんびりモードが一転戦場モードにリセットされました。猫に麻酔をかけて、尿道に細い管を入れて詰まっているものを洗い出し、同時に血液検査、腎臓がひどく悪くなっているので点滴と入院の準備、予定先には電話連絡・・。

処置はスムーズにいき、8時過ぎにはスタッフを帰すことが出来ました。ペットの容態が悪い時は早めにご来院くださいね。ちなみに、来週の土曜日は午後6時終了です。よろしくお願いします。

●2013年12月20日(金)

☆今日のニャンコ☆

今日はオス猫の去勢手術とメス猫の不妊手術がありました。なぜか年末になって、猫の去勢や不妊手術が多くなってます。飼い主の方に「愛猫の手術は年内に・・」という心理が働くのかもしれませんね(^.^)。

手術を受ける猫はほとんどが雑種の日本猫が多いのですが、今日のニャンコたちは2頭とも純粋種でした。1頭がブリテッシュ・ショート・ヘアーでもう一頭がスコテッシュ・ホールドでした。

夜の入院室には、耳が倒れて目の真ん丸な猫と、鼻が短くて目がゴールドの可愛い猫たちが手術を終えて静かに休んでいますよ。

●2013年12月19日(木)
☆今日のワンコ☆

MDのすももちゃんです。2カ月目の女の子で体重は1.7kgです。今日は健康診断で来院しました。初めて病院に連れて来られて不安そうですね。

●2013年12月18日(水)
☆今日のワンコ☆

トイ・プードルのミルクちゃんです。2カ月目の女の子で体重は1.4kgです。今日はワクチン接種で来院しました。

当院は犬のワクチンは6種混合ワクチンと9種混合ワクチンを使っています。9種にはレプトスピラ病という病気の予防薬が入っています。レプトスピラは野生動物の糞などに含まれる病原体で、口や傷口から感染します。アウトドアライフのワンコは、山の水を飲んだり、山で怪我したりすると感染の危険性がありますから、そんな生活をする子には9種ワクチンの接種をお勧めしています。

トイ・プードルやチワワなどの小型犬は、山に入ることはないので6種を接種することが多いのですが、ミルクちゃんは、同居犬がラブラドルだそうで、一緒にアウトドアに行くことになるそうで、9種ワクチンを接種しました。そういえば、小型犬にしては、眼光が鋭いような・・。

●2013年12月17日(火)

☆今日のニャンコ☆

「うんちに虫が出ていました」と若い猫が来院しました。虫は条虫のようです。ノミが媒介します。駆虫薬を投与しながら、「今年一年どうでしたか?」とお尋ねしますと、「今年はこの猫が腕を骨折しましたが、今はすっかり元気になっています」。

カルテを見ると、5月に前足の肘に近い部位を骨折しています。バラバラに折れていました。骨折は整形外科を得意とする病院を紹介することが多いのですが、この猫の骨折は手術をすると、バラバラに折れた骨にピンを刺してそれを皮膚の外で止めるという複雑な手術になりそうで、そのあとの管理も大変で、上手くいかないと治らなくなる可能性もあったので、元の通りにはならないけど、とりあえずギブスで固めて、折れた骨をくっつけて、後は猫の自力回復に賭けようという話になり、当院で治療しました。

骨がくっついてギブスを外すとこまでは診ましたが、その時はまだ動きが不自由でした。その後は来院されなかったので、経過はわかりませんでしたが、今日見ると、関節も動き、全く日々の生活に問題なさそうでした。家の中を走って回っているそうです。猫の自力回復力はすごいですね。

●2013年12月16日(月)
☆今日のニャンコ☆

ロシアン・ブルーのジェンティルドンナちゃんです。3カ月目の女の子です。ワクチン接種で来院しました。キャリーバッグの中からジ〜と警戒しながら見ています。この名前、何か意味がありそうですが、前期高齢者の私には分かりません。聞いときゃ良かったなぁ(';')!

●2013年12月14日(土)

☆今日のワンコ☆

今日は小型犬の膀胱の手術でした。血尿してるワンコです。レントゲンで膀胱の中に結石がありました。直径数ミリのものが2個と、それより小さな(仁丹くらい←ジンタンて皆しってるのかな?)ものがいくつかありました。

気になるのは、エコー検査で膀胱の中に腫瘍の様なものが見えることです。小指の頭大のものが膀胱の壁からキノコの様に出てきてます。何度か検査しましたが、いつも同じところにあるので、膀胱の壁に何かがあるのは間違いなさそうです。

ここで悩みます。膀胱結石が原因の血尿でしたら、結石を取り除くと治りますが、膀胱の中の腫瘍が原因だとすると、結石を取り除いても治りません。「う〜ん、手術するか否か・・」。

オスのワンコですから、結石をこのままにして置いて尿道に石が落ち込んで尿道閉塞をおこすと、やっかいなことになります。血尿も止まらないでしょう。飼い主の方と相談の結果、手術することにしました。

膀胱を切開するとレントゲンでみたとおりの石がありました。それを取り除いて、膀胱の中を観察すると、キノコ状の突起物があり、病理検査にまわすために、その一部を取りました。他の部分にもイボイボがありましたから、完全切除は無理でした。

病理検査結果によっては、これからお薬を飲み続けなければなりません。良い結果が出て、血尿が治ると良いですね。

●2013年12月13日(金)

☆今日のワンコ☆

「3時間ほど前に梅干しの種を食べました。しばらくは何もなかったのですが、食事を吐いてから、黄色の胃液も吐いてます」と体重2.5kgの小型犬が来院しました。

通常、異物を食べた時は、異物が竹串などではなかったら、とりあえず吐かせる処理をします。ゴム製のおもちゃ、梅干し、モモ、マンゴなどの種、タオルやひもなどが多いようです。串は先が鋭利なので吐かせると食道を傷つける危険性があるのです。串を食べるのは、焼き鳥やおでんなどを与えようとしたら、丸ごと食べちゃったということが多いようです。

今日のワンコはエコーで診ると確かに胃の中に種らしきものがあります。嘔吐するという症状から推測すると、胃の出口にはまり込んでいると思われたので、内視鏡のある病院に転院していただきました。連絡するとすぐに受け付けてくれました。内視鏡を見ながら取り出せると、開腹手術をするよりも、体にやさしいのです。

午後の診療が終わってから依頼したH動物病院にかけつけるとすでに処置は終わっていました。内視鏡で取れないと開腹手術になっているかも?そうなると長時間かかるのでお手伝いしないと、と思っていましたが、F院長のゴッドハンドで、上手く取りだせたようで、処置を終えたワンコは、入院室で「僕はどうしちまったのかな?」とキョトンとしてました。

今日のワンコは、飲み込んでから来院するまでの時間が短かったのがラッキーでしたね。時間が経過すると、ガッチリはまり込んで内視鏡で取り出せなくなるそうです。

●2013年12月12日(木)
☆今日のワンコ☆

ポメラニアンのレオくんです。2カ月目の男の子で体重は1.3kgです。ワクチン接種で来院しました。この月齢で1,3kgですから、成犬になったら4kgくらいかな?。ガッチリタイプのポメになるかもしれませんね。

●2013年12月11日(水)
☆今日のワンコ☆

トイ・プードルのマロンちゃんです。3カ月目の女の子で、体重は2.3kgです。2回目のワクチン接種で来院しました。最近の人気犬種No.1ですね。

●2013年12月10日(火)

☆今日のワンコ☆

12月はワクチン接種が多い月です。猫は寒くなると風邪など感染症が流行する時期ですから、それと関係があるのかもしれません。

当院も開業して21年になりますから、子犬の頃から診てる子が居ます。そんな子たちがワクチン接種にやってきます。基本的に元気な子なので、1年ぶりに会う子もいます。

そんな1頭がワクチン接種でやってきました。99年生まれですから来年で15歳です。最近は少し後ろ足が弱ってきたそうですが、まだ元気で食欲もあるそうです。今年のフィラリア予防で来院した5月と比べて体重が少し落ちているのが気になります。

毎年ワクチンを打っている子ですが、今年は健康チェックのために血液検査をすることにしました。早めに成人病がわかると、その対策を取った方がワクチンを打つよりもこのワンコの健康と長生きに貢献すると判断しました。

検査結果で、肝機能、腎機能、血糖値、血液の濃さなどに異常はみられませんでした。飼い主の方は、ワンコの血液検査を持って、仲良く嬉しそうに帰っていきました。「また半年後にお互い元気で会おうな!」とワンコに心の中で声を掛けておきましたよ(^.^)!

●2013年12月09日(月)
☆今日のワンコ☆

昨日は山口大学で開催されたセミナーに行きました。大学と開業獣医との関係を深め、お互いに情報交換しながら診療のレベルアップをしようという試みです。抗がん剤治療で現在お世話になっている症例もあり、高速飛ばして参加してきました。

大学の教室で開催されていますから、獣医科の学生も何名か参加しています。その中の一人が「トミシタ先生、○○です」。

彼女が小学生の頃にワンコを連れて当院に来てました。その女の子が獣医師のタマゴになっていました。いやいや、時の流れは早いなぁ〜。そのうち、私を超えていくんだろうなぁ。

写真は柴犬の小夏ちゃんです。生後3カ月目の女の子です。今日はワクチン接種で来院しました。カメラに興味深々ですね。

●2013年12月07日(土)
☆今日のニャンコ☆

子猫の健太郎くんです。5ヶ月目の男の子で、体重は2kgです。今日はワクチン接種で来院しました。逃げそうなのでネットに入れられてます。目をランランとしてこっちを見てますね。眼光の鋭さに、野性味を感じるなぁ

●2013年12月06日(金)

☆今日のニャンコ☆

先日のことです。当院に来院してる方が切羽詰まった様子で入ってきました。「家の猫が足を引きずっているような気がしたので連れてきたのですが、病院の前で逃げてしまいました!」

猫の特徴や首輪の色などをお伺いして、愛護センターにも連絡しておいた方が良いと話しておきました。

その翌日の夕方にに「猫が帰ってきました!」とお電話がありました。良かった、良かった・・。以前にもこんなことがありましたが、その猫はとうとう見つかりませんでした。

当院からこのニャンコのお家までは、徒歩で30分以上かかりますから2km位はあると思います.この猫のテリトリーを超えているから、よく帰りつきましたねぇ。「それだけ歩いて帰れるんだったら、きっと足は大丈夫だね」と心配していた当院のスタッフと笑いました。

当院は駐車場と病院が道路を隔てていますから、そのまま抱いてくると車の音などでビックリして猫が突然暴れることがあります。思わず手を放すと逃げてしまいますから、キャーリーケースに入れるか、洗濯用のネットに入れて連れてくると、この様な事故が防げますね。

●2013年12月05日(木)
☆Pと海☆

今日の午後は久しぶりにPと福間海岸に行きました。海は風も波もなく穏やかで、気持の良い散歩日和でしたよ。

海岸は貝掘りをしてる人がまばらに居るだけで、人の居ないところでPを放してやると、あっちウロウロ、こっちウロウロしてますが、あまり私の側から離れません。若いころは、ダッシュでカモメや千鳥を追いかけたり、散歩中の犬を見ると興味深々ですっ飛んで行ったりしてましたが、ヤツももう8歳で初老を迎えているようです。それでも、走る姿を見て「う〜ん、8歳にしては良い筋肉がついているなぁ」なんて思っているのは、親ばか(飼い主ばか?)かな?

●2013年12月04日(水)

☆今日のワンコ☆

今日の午後の予定は、メスの小型犬の不妊手術でした。午前中一番に来院した子がH動物病院に転院してもらうことになり、その子の手術が午後から行われることになりました。私は、不妊手術を終えてからH動物病院に向かうことに・・。

H動物病院の手術のスタートが2時前後になると思われるので、不妊手術を12時前に始められると間に合うかな?と思いながら、鎮静剤の投与や麻酔の導入の時間を決めます。当院の午前中の受け付け終了時間は11時45分なので、11時ころから準備を始めました。

さてそろそろ始めるかなという時に1件ワクチンの外来が・・。ワクチンを打ってる時にもう一件猫の外来が・・。結局、手術を始められたのは、12時半位で、一時間チョイで手術を終え、昼食をかきこんで都市高速でH動物病院へ・・。2時半に到着しましたが、手術はすでに最後の縫合に入ってました。

「遅れてすみませ〜ん」と頭を下げて、手術を終え、麻酔から覚めたワンコを当院に入院させるために連れ帰れたのが4時過ぎ・・。すでに待合室には待ってる方が・・。そのまま、診療が始まって、人心地ついたのは6時過ぎでした。

立ちづくめで痛めている右ひざは最高潮に・・。いや、この仕事、体力いりますねぇ。

●2013年12月03日(火)

☆今日のワンコ☆

今日は中型犬の乳腺に出来た腫瘍を切除しました。左下の下腹部に子供のにぎりこぶし大のコブがぶら下がっていて、表面の皮膚が薄くなって破れそうな感じです。破れるとジュクジュクと出血しますから、そうならないうちに手術で切除することにしました。

このワンコ、4年くらい前に今の飼い主の方に保護されました。すでに成犬で、推定年齢は7〜8歳かな?って感じでしたから、今は12〜3歳位じゃないかと思います。保護された時に検査するとフィラリアに感染していることがわかりました。

それ以降、予防と成虫をやっつける目的で、1年を通して予防薬をのませてもらい、今日検査すると、成虫は死滅していました。検査ではマイナスでした。それでも、フィラリアが寄生していたことで、心臓や肺の血管はダメージを受けていますから、麻酔が心配でしたが、手術は順調に進み、1時間ほどで切除できました。

4年前に優しい方に保護してもらって良かったですね。沢山の愛情に包まれているせいか、大人しくフレンドリーで良い子でしたよ。明日の朝一番にお迎えに来てくれるそうです(^.^)!

●2013年12月02日(月)
☆今日のわんこ☆

MDのジャックくんです。8歳の男の子です。今日は歯石の処置をするために来院しました。少し不安そうですね。

●2013年12月00日(土)

☆今日のワンコ☆

今日の午後の予定は、メスの小型犬の不妊手術でした。午前中一番に来院した子がH動物病院に転院してもらうことになり、その子の手術が午後から行われることになりました。私は、不妊手術を終えてからH動物病院に向かうことに・・。

H動物病院の手術のスタートが2時前後になると思われるので、不妊手術を12時前に始められると間に合うかな?と思いながら、鎮静剤の投与や麻酔の導入の時間を決めます。当院の午前中の受け付け終了時間は11時45分なので、11時ころから準備を始めました。

さてそろそろ始めるかなという時に1件ワクチンの外来が・・。ワクチンを打ってる時にもう一件猫の外来が・・。結局、手術を始められたのは、12時半位で、一時間チョイで手術を終え、昼食をかきこんで都市高速でH動物病院へ・・。2時半に到着しましたが、手術はすでに最後の縫合に入ってました。

「遅れてすみませ〜ん」と頭を下げて、手術を終え、麻酔から覚めたワンコを当院に入院させるために連れ帰れたのが4時過ぎ・・。すでに待合室には待ってる方が・・。そのまま、診療が始まって、人心地ついたのは6時過ぎでした。

立ちづくめで痛めている右ひざは最高潮に・・。いや、この仕事、体力いりますねぇ。


WebDiary CGI-LAND