2012年08月
[] [過去の日記一覧] [管理]
●2012年08月31日(金)

☆今日のワンコ☆

「ヘビに咬まれました!」と1歳の中型犬が来院しました。草むらに鼻を突っ込んだら、そこにヘビが居たようで、下唇が腫れています。まだ、咬まれてからそれほど時間は経っていません。

普通のヘビはそう簡単には咬み付きませんから、咬んだヘビは、マムシではないかと思われます。人がマムシに咬まれると、抗毒素血清を打たないと危険な状態になりますが、犬用の血清はありませんから、炎症を抑えるお薬で対処します。

マムシに咬まれると、たいそう腫れます。以前、鼻を咬まれたワンコは、あまりにも鼻が腫れて様相が変わっているので、家に帰った飼い主の方は一瞬、「見覚えのない変な顔の犬が我が家の庭に入っている」と思ったそうです。

ワンコには3日続けて来院してもらいましたが、咬まれた翌日は腫れが広がって、首がなくなってました。2日目から食事やお水が取れるようになったので、内服薬に切り替えましたが、腫れが引くには4〜5日かかるでしょうね。

若い犬はマムシの危険性なんてわかりませんから、興味深深で近づいてやられます。咬まれる場所は、口の周りと前足が多いようです。複数箇所かまれたり、舌を咬まれたりすると、命にかかわりますから、危険地帯では、ワンコを草むらに入れないで下さいね。

●2012年08月30日(木)
☆休日は・・☆

木曜日の午後は休診日で、白衣を脱いでこんな格好になってます。海水浴シーズンは海の家のオヤジと間違われることもあります。福間海岸は台風の影響で、良い波があがってましたが、私にはチョッと大き過ぎで、グルグルと巻かれて、洗濯機の中の洗濯物状態でした。

いつも屋内で仕事してますから、海に行くとリフレッシュできますね。

●2012年08月29日(水)
☆今日のニャンコ☆

たつみ君です。生後2ヶ月位の男の子です。飼い主の方に保護されて、健康診断で来院しました。今から食事と愛情をいっぱいもらって、大きくなるでしょうね。

●2012年08月28日(火)
☆今日のワンコ☆

YKのこつぶちゃんです。3ヶ月目の男の子で、体重は1kgですから、確かに小粒ですね。今日はワクチン接種とフィラリアの予防で来院しました。凛々しい表情です。「山椒は小粒で・・」かな?

●2012年08月27日(月)

☆風の強い日☆

今日は台風の影響で午後から風が強かったですね。

来院された方から、「表で犬が倒れてますよ!」と言われて、びっくりして出てみると、入り口に置いてる犬の置物が風で倒されてました。この犬も20年間当院の前に居ますから、大事にしてあげないとね。明日は今日よりも強風みたいですから、ご注意下さいね。

●2012年08月25日(土)

☆Pとポチ☆

カイセンの感染で1ヵ月半前にヒヨヒヨ、ボロボロでやって来たポチですが、すっかり元気になり、我が家のワンコの一員になってます。元気になったら、愛護センターのワンニャン譲渡会で飼い主を見つける予定でしたが、情けない表情がなんとも憎めなくて、裏でPと飼ってます。この子が15年生きるとすると、その時私は70歳を過ぎてますから、ひょっとしたら、この情けないワンコが生涯最後の犬かぁ・・。

迷惑なのはPです。7歳になって、朝に私とジョギングに行く以外は、のんびりと生活していたところに、突然やってきたヤンチャなオスの雑種の子犬・・。

餌は横から取られそうになる、もらったオヤツは口の端から引っ張られて横取りされる、Pを先に可愛がっているとカンシャクを出しておしりにかぶりつく、遊びたいのを無視すると唇に噛み付く・・。うんざりしたPがギャウギャウと怒るのですが、今まで怒ったことがないので、全然迫力がなくて、「暖簾に腕押し」状態です。

しかし、ポチを叱ると心配そうに見に来るし、この2頭の関係、どうなるんでしょうね?

●2012年08月24日(金)
☆今日のワンコ☆

MDのララちゃんです。3ヶ月目の女の子で体重は2kgです。ワクチン接種とフィラリアの予防で来院しました。カメラを向けられて少し不安そうです。

●2012年08月23日(木)

☆今日のP☆

海が空いてきたので、今日は久々にPと福間海岸に行きました。海水浴シーズンは人が多くて、犬が怖い人も居るので、体重35kgの大型犬は迷惑かけますからね。

暑いので、すぐに海に入って、浅いところをウロウロしてます。Pはレトリバーのくせに、泳ぎはあまり得意でないんです。私も暑いので、海に入って一緒に泳ぎますが、浅いところには、なにかチクチクと刺すやつがいて気持ち悪いので、少し沖に出ます。Pより少し先を泳ぐと、懸命についてくるのですが、並ぶと背中におぶさってきます。犬にしがみつかれて溺れたら悲しいので、足が届く範囲で遊びました。

そのうちに真っ黒な雲が近づいてきて、稲光がピカッ!、犬と一緒に雷に打たれたら悲しいので、すぐに上がりましたが、シーズンが終わって、人気のなくなった海を犬と泳ぐのは楽しいですよ。遊び仲間って感じですね。

●2012年08月22日(水)
☆今日のワンコ☆

ヨークシャー・テリアのチョコちゃんです。2ヶ月目の男の子で体重は800gです。今日はワクチン接種で来院しましたが、まだおうちに来て間がないので、自宅で健康状態をみてから接種することにしました。診察台の上でびっくりしていますね。

当院にハッチが45日齢で来たときは500gだったなぁ・・。今は2kgチョイです。今日の午後のゲリラ雷雨&雷で固まってましたよ。

●2012年08月21日(火)
☆今日のニャンコ☆

子猫の、チビ&ポチャコ&サダちゃんです。ポチャコちゃんだけが女の子です。今日はワクチン接種で来院しました。

室内飼いの予定なので、3種混合ワクチンを接種しました。当院では、猫のワクチンは3種以外に7種混合ワクチンを使っています。7種は白血病やクラミジア感染症の予防薬が含まれていますが、これらの病気は外の猫との接触で感染しますから、外に出る猫、将来新しい猫を家に入れる可能性のある場合は7種のワクチンを接種しています。

●2012年08月20日(月)
☆今日のワンコ☆

私から頭をなでられてヘラ〜としてるのは、LLのモモちゃんです。体重は36kgもあります。とても若々しいのですが13歳だそうです。ご主人はカヌーが趣味だそうで、モモちゃんもついていって、カヌーに一緒に乗ったり、川で泳いだりするそうです。アウトドアライフが若さの秘訣かな?体型もお腹は引っ込んでいて、筋肉質で・・。それに比べて当院のPは・・・・・。

●2012年08月18日(土)

☆今日のワンコ☆

前足に直径数センチのコブが出来た小型犬が来院しました。コブは大きいのですが、下の組織との癒着は少ないようなので、切除できそうでした。飼い主も手術を希望されてます。

連れてきた方は、このワンコのお世話をしてる方で、年齢や日ごろの健康状態はあまりきちんと把握されてないようでしたが、ワンコは元気も食欲もあるそうで、少し年をとっているけど、健康そうでした。

高齢犬の手術の時は、事前に血液検査をします。麻酔や点滴をするために、前足の血管に管を入れますが、そのとき同時に採決もします。鎮静薬を打ってから血液検査の結果を待ちます。異常なければ、麻酔を導入します。

上がってきた血液検査の結果を見てびっくり!腎機能を表す数値が異常に高くなっています。通常は20以下ですが、90近くまで上昇してます。ワンコは一見健康そうですが、麻酔を入れると、血液循環が低下しますから、腎臓を流れる血液量が減って、急激に腎臓の機能が悪化する危険があります。手術中止です。

急いでしなければならない手術ではないので、しばらく腎機能を改善するお薬を与えてから再検査して、数値が下がっていたら再チャレンジすることにしました。

今日は、いつも使っている血液検査器が不調で、「ワンコも元気そうだし、もうこのまま手術しようかな?」という考えが少し頭を過ぎりましたが、古い器械を引っ張り出して検査しました。これが正解でした。20年間で手術前の血液検査結果が悪くて手術を中止したことは、記憶にありませんから、今日は落とし穴に落ちるところでした。やはり、基本に忠実にやらないといけませんね。

●2012年08月17日(金)
☆ポチ登場☆

昨日の写真を見て、スタッフがあまりに情けない顔なので、撮りなおした写真です。私が両腕を持ってますが、これも情けない顔で、やっぱり「ポチ」です。推定3ヶ月目の男の子で、体重は4kgです。カイセンが回復したので、当院の犬たちと一緒にしてますが、傍若無人な振る舞いに、皆で困っています。30kgのPの後を付いて回って、コバンザメみたいです。名前を「小判」に変えようかな?誰か可愛がってくれる人居ませんか?今時、貴重な雑種の子犬ですよ!

●2012年08月16日(木)
☆ポチ登場☆

今日はお盆明けでした。4日間の休みの間、留守電はチェックしてましたが、容態が悪くなってご迷惑をおかけした方が居ないと心配しました。お盆の間も診療していた病院もあったようで、そちらで対応していただいて助かりました。

写真は1ヶ月前にカイセン(ダニ)による皮膚病でヨレヨレ、ボロボロになって来院した野良子犬のポチです。週に一回、合計4回の注射で回復しました。痛い注射なので、診察台の上にあげると、こんなに情けない顔になります。来院した時からこんな顔でしたから、見た途端に名前は「ポチ」に決めました。

●2012年08月11日(土)
☆今日のワンコ☆

テディちゃんです。体重2kgの男の子です。ワクチン接種とフィラリアの予防で来院しました。テディちゃんはシーズー犬のミックスの様ですね。ミックス犬はかわいいですね。

8月13〜15日はお盆休みで休診します。16日(木)からの通常診療になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

●2012年08月10日(金)

☆今日のワンコ☆

今日は12歳の小型犬の歯石の処置でした。聴診で心臓に問題はありません。飼い主のお話でも元気は良くて特に健康上の問題はなさそうです。処置前の血液検査にも異常ありません。麻酔は大丈夫でしょう。

静脈に管を入れて、そこから導入用の麻酔薬を入れます。軽く眠らせてから麻酔ガスを吸わせて完全に眠らせて、気管に管を入れて処置に入ります。いつもどおりの手順です。

静脈からゆっくり麻酔薬を入れます。ワンコは動かなくなりますが、急に硬直したようになって、ケイレンが・・・。舌はチアノーゼを起こして真っ青になってます。緊急事態です。

舌を引っ張り出して、酸素を吸わせて、緊急事態は最悪の状態にならずに回避できました。様態が安定したので、気管に管を入れましたが、気管の入り口は、通常のワンコに比べると狭くて、厚い感じでした。

それ以降は順調に処置は進み、麻酔が完全に覚めるまで、呼吸の状態に不安がありましたから、2時間ほどICUに入れてから、通常の入院室に移しました。

お迎えに来た飼い主の方に、「少し呼吸に問題があるようですが・・」とお話すると、寝てるときはいつもイビキをかくし、呼吸がしにくそうになることがあるそうでした。

大事に至らなくて幸いでした。ワンコの状態を、「元気ですか?」じゃなくて、もう少し具体的に聞かないといけませんね。

●2012年08月09日(木)
☆今日のワンコ☆

YKのキロちゃんです。13歳の男の子ですが、体重は2kgです。小型犬はいつまでも若いですね。大きな目がチャームポイントですね。

●2012年08月08日(水)

☆今日のニャンコ☆

今日は1歳のオス猫3頭の去勢手術でした。

兄弟猫です。先日、この3兄弟を生んだ母猫の避妊手術をしましたが、今度は、3兄弟の去勢手術です。手術器具と術衣を3頭分準備して、順番に麻酔をかけて手術を終えました。最初の子の手術を始める直前に次の子に鎮静薬を打って・・という手順です。

いつも行っている手術ですから、時間の予想がつくので、計画的に手術が出来、予想した時間内に手術を終えました。今は、手術を終えた3兄弟が仲良く入院室に並んでいます。麻酔も覚めていますから、思い思いの格好でくつろいでいる様です。

昨日もワンコの睾丸摘出手術でしたから、2日間で4頭分8個のタマタマを取っちゃいましたね。恨まれてないと良いが・・。

●2012年08月07日(火)

☆今日のワンコ☆

今日は12歳のオスのワンコの睾丸を摘出しました。片方の睾丸が腫瘍化して大きく腫れてきたので、手術で摘出することになりました。

体重15kgの中型犬ですが、片方のタマタマが大人のこぶし大になってました。オスのワンコが高齢になると、睾丸が腫瘍化して大きくなることがあります。睾丸がお腹の中や皮膚の下にある(陰睾)オスの方が腫瘍化する確率が高いのですが、今日のワンコのように当たり前の場所にあっても、腫瘍化することがあります。10〜15%がリンパ節や内臓に転移しますから、オスの子犬の飼い主の方には、そうならないように去勢手術をお勧めしています。

睾丸が大きくなっているので切開する範囲が長くなりますが、手術は通常の去勢手術と変わりません。ぶら下がっていた大きなコブがなくなってスッキリしました。ワンコは、「なんか股間がスッキリしたぞ!どうなったんだろう?」って思ってるかな?

●2012年08月06日(月)

☆今日のニャンコ☆

「家に帰ったら、愛猫がクタ〜としてて、呼ぶと来ますが、体がふらついているようです」ということで、4歳のオス猫が来院しました。

室内飼いの猫ですから、事故や怪我は考えられません。オス猫ですから、尿道閉塞を考えなければなりませんが、お腹を触っても膀胱は小さくなっていますから、排尿も問題ありません。

熱を測ると、体温が40度以上に上がっています。平熱は38〜39度くらいですから、体温が上がっています。軽い熱中症かもしれません。

当院は診察室や事務室にはエアコンが入っていますが、廊下や階段には入っていません。エアコンの部屋の室温は28〜29度ですが、廊下や階段は体感的に35度以上ありそうで、そこに居る我が家の猫の松&竹は、完全にのびています。

夏は暑いものですが、さすがにここまで暑いと、人もペットたちも堪えますね。先日、暑くて可愛そうだったから、朝のジョギングにPを置いていったところ、見知らぬ方から「今日は犬はどうしたの?」と心配顔で聞かれましたよ。

●2012年08月04日(土)
☆今日のワンコ☆

コーギーのごくちゃんです。2ヶ月目の男の子です。今日はワクチン接種とフィラリアの予防で来院しました。不安そうな表情がカワユイですね。オスのコーギーですから、次回は変貌を遂げてるかも??

●2012年08月03日(金)
☆今日のワンコ☆

トイ・プードルのハッピーちゃんです。9ヶ月目の女の子です。狂犬病のワクチン接種と避妊手術のご相談で来院しました。そろそろ初回の発情がくる頃ですね。

●2012年08月02日(木)
☆今日のニャンコ☆

ミルクちゃんです。2歳の男の子です。ワクチン接種で来院しました。白い毛とブルーの目がチャームポイントですね。

●2012年08月01日(水)
☆今日のワンコ☆

スクッと立って遠くを見ているのは、柴犬のQ太郎君です。1歳の男の子で体重は11kgです。フィラリア予防で来院しました。日本犬は表情が凛々しいですね。


WebDiary CGI-LAND