2004年07月
[] [過去の日記一覧] [管理]
●2004年07月31日(土)
★今日のワンコ★

後ろ足を痛がっているワンコが来院しました。2日前に土手を飛び降りようとして、足が引っかかって転んでしまったそうです。ワンコは、かかとが腫れています。

「骨折かなぁ〜」と心配しながらレントゲンを撮りました。股の関節、太ももや脛の骨、膝の関節、かかとの関節を注意深く観察すると、腫れているかかとの関節が少しずれている様でした。亜脱臼があるようです。

痛み止めを処方して安静にしていただいて、様子を見ることにしました。骨折や大きな脱臼があると、治療が大変ですから、大事に至らなくて、不幸中の幸いでした。

今日は、7月最後の土曜日で、大変混雑しました。午前9時と午後4時の診療開始時間は混みあいますから、1時間ほど時間をずらして来院された方が、待ち時間が少なくて済みそうです。

写真は、混雑しているにも関わらず、診察台の上でグーグー眠ってしまったナナちゃんです。2ヶ月目の女の子です。この後に起きていただいて、ワクチンを接種しました。寝ぼけていたので、何が起きたのかわからない様でした。将来、大物だな。

●2004年07月30日(金)
★今日のワンコ★

今日は、心臓病、皮膚病、外傷、下痢、血尿等等、盛り沢山の一日でした。左右の診察室を使って診療しますが、右は、足を痛がるワンコ、左は、体を痒がるニャンコと、頭の切り替えが大変です。その途中で「先生、昨日来院された○○さんから、お電話ですが・・」とAHTから声をかけられたりすると、もう頭の中がパニックになりそうです。

処方食の与え方やノミ&ダニ対策、爪きりなどは、彼女達が対応してますから、私が忙しくて、取り付く島がない時は、遠慮なくAHTにお尋ねください。

写真はゴンちゃんです。ポメラニアンの血統が入っている様ですね。体の毛を短くカットしてあります。涼しそうでしたよ。

●2004年07月29日(木)
★当院のワンコたち★

シーズー犬の「オバア」と猫の「タケ」です。いつもは屋上で一緒ですが、今日は健康診断のため、診察室に連れてこられて、戸惑っているようです。「ねえ、診察はどうだった?」って、猫語と犬語で話しているのかな?

●2004年07月28日(水)
★今日のワンコ★

ノミが原因と思われる皮膚病で来院する犬や猫が増えています。お尻を中心にブツブツが出来たり、痒くて体を掻くので、毛が部分的に抜けたりします。

ノミの駆除薬(フロントライン)を塗布して、痒み止めのお薬を処方しますが、今年は、フロントラインの新製品で、フロントラインプラスという、より効果のある駆除薬も出ています。

薬局や、ペットコーナーで手に入るお薬も沢山市販されている様ですから、お使いのお薬の効果が悪ければ、一度ご相談下さいね。

写真は、眠りから覚めてた「オバア」です。皮膚病対策で毎日シャンプーしてもらって、肥満防止のために散歩に行って、後は食う寝る、食う寝る・・。と極楽生活を送っています。診療の合間に、廊下で眠りこけている姿を見ると、何かホッとしますね。

●2004年07月27日(火)
★今日のワンコ★

今日はカミナリが鳴りました。我が家のシーズー犬のロク(9歳メス)は、カミナリが大の苦手です。外が暗くなって、ゴロゴロが始まると体中に緊張が走り、耳は後ろに伏せて、尾は巻いて、ハーハーいいながら、アッチコッチに逃げ回ります。

安心させようと抱き上げると、体は小刻みに震えて、心臓は早鐘のように打っています。安静時の倍はバクバクしています。気の毒なくらいです。カミナリが去っても、しばらくは、ブルブルドキドキしています。

カミナリが嫌いなワンコは多いですね。雷鳴が入ったCDを日ごろから犬に聞かせて、音に慣れさせるとか、鎮静剤を与えるなどの対策がありますが、なかなか決定打はありませんね。

写真は、ひたすら眠る当院のオバア(年齢不詳?)です。年をとって耳が遠くなったので、雷なんてへっちゃらです。多分、近くに爆弾が落ちても、グーグー眠っていることでしょう。

●2004年07月26日(月)
★今日のワンコ★

最近の暑さのせいか、食欲がなくなったり、お腹をこわして来院する犬や猫が増えています。動物達も「夏バテ」みたいですね。

写真は、クマちゃん、16歳の男の子です。人に換算すると80歳位だと思いますが、まだまだ元気なワンコでした。

●2004年07月24日(土)
★今日のニャンコ★

口からヨダレを流しているニャンコが来院しました。食事を与えた後から、口を気にする様になって、ヨダレが出ているそうです。確かに、口の両端からダラダラとヨダレが出ています。両前足もヨダレで汚れています。

お家の中だけで生活しているニャンコですから、外で変なものを食べていることはありません。う〜ん、これは何だろう?

嫌がる猫のご機嫌をとりながら口の中を注意深く観察すると、左上の歯に歯石が付着して、グラグラしています。ピンセットでそーっと挟んで引っ張ると、ポロリを歯が抜けました。

多分食事をしている時に、今までグラグラしていた奥歯が、変な按配になり、困っていたのでしょう。歯が取れると、心なしか、ニャンコはすっきりしたお顔になりました。反対側の奥歯にも歯石が付着していましたので、そちらの歯もそうじして、一件落着です。猫は不快だったでしょうね。

写真は、サチちゃん、3ヶ月目の女の子です。ワクチンの接種で来院しましたが、「私に触らないで!」って大暴れしていました。元気な子猫です。

●2004年07月23日(金)
★今日のニャンコ★

食欲不振のニャンコが来院しました。まだ成人病の心配をするほどの年齢ではありません。左目の下が腫れぼったい感じです。目やにも出ています。口の中を観察すると、左上の歯茎が炎症を起こしていました。

歯周炎から歯根炎になって、目の下が腫れたのでしょう。ニャンコは歯が痛くて、食べなくなったのかもしれません。熱も出ていたので、炎症を治める注射を打ちました。根本的な治療は、抜歯になりますね。

写真は、ヒマラヤンのオレンジちゃん、7ヶ月目の男の子です。チンチラやペルシャも、ヒマラヤンと同じ「長毛種」ですが、その中で、ヒマラヤンが一番性格がおとなしい様です。長毛種は、ブラッシングが必須なので、性格がおとなしくないと、毎日猫と格闘することになります。

●2004年07月22日(木)
★今日のニャンコ★

2ヶ月目の子猫のマリちゃんです。1ヶ月前に近くの駐車場で鳴いているところを、今の飼い主の方に保護されました。そのときは、風邪をひいていて、ダニ&ノミも寄生し、あまり良い健康状態ではありませんでしたが、その後の治療と飼い主の方の看護のおかげで、すっかり元気になって、写真の様な可愛い子猫になりました。

今日は、一回目のワクチンの接種で来院しました。この子がやって来て、お家の中がとてもにぎやかになったそうです。いい人に拾ってもらって、良かったですね。

●2004年07月21日(水)
★今日のワンコ★

写真を撮るために捕まえられて、「私を放せぇ〜」って顔で、もがいているのは、柴犬のミクちゃん、2ヶ月目の女の子です。将来は、「オテンバ娘」かな?

●2004年07月20日(火)
★今日のニャンコ★

毎日暑い日が続いていますね。2連休を海で過ごしましたが、海水浴客で、今年一番の混雑でした。その中に、ワンコを連れて来ている方を見かけました。それも、チワワやM.ダックスなどの小型犬です。波打ち際で愛犬と遊ぶのは楽しいのですが、暑さを考えてあげた方がいいと思います。ワンコは熱く焼けた砂のすぐ上に居るわけですから、相当暑いと思います。

熱射病などで、折角の楽しいレジャーが、悲しい思い出にならないように、気をつけてあげてくださいね。

写真は、生まれて1ヶ月目の、アメリカン・ショートヘアーの赤ちゃんです。診察台の上でちんまりとしています。多分初めての外出なので、「ここはいったいどこかいな?」と思っていることでしょう。

●2004年07月17日(土)
★今日のワンコ★

先日、久しぶりに街に出かけたときに、ペットショップが目に付いたので、のぞいてみました。入口に可愛い子犬の写真が沢山張ってあって、その横に価格が書いてありましたが、その金額を見てビックリ!日ごろ子犬の価格なんて、あまり気にしたことはありませんでした。「純血種ですから、数万円程度はするだろうなぁ」とは、思っていましたが、犬種によっては、その10倍位の価格が付いているものもありました。

(身分を隠して???)ショップの方にお尋ねすると、血統や毛色によっては、百万円を超えることもあるそうです。子犬はみんな可愛いんですけどねぇ。10倍も価格差があるのは、考えさせられますね。

写真は、マリンちゃん、5月生まれの女の子です。初めての外出で、ちょっとビックリしています。今日は健康診断で来院しました。とても活発で元気な女の子でした。後2週間ほどで、一回目のワクチン接種です。

●2004年07月16日(金)
★今日のニャンコ★

生後2ヵ月半の子猫たちです。ワクチンの接種で来院しました。5匹兄弟です。飼い主の方のところで生まれた元気な子猫たちです。

飼い主の方は、この子たちの新しい飼い主を探しています。ご希望の方は、当院までご一報下さい。貰い手が見つかったメス1頭を除いて、残り4頭はみんなオスです。写真より可愛いですよ。

●2004年07月15日(木)
★今日のワンコ★

ミニチュア・シュナウザーのミッキーちゃん、3月生まれの女の子です。ワクチンの接種で来院しました。美容院でカットしてもらっています。「おじいさん」の様なカットが特徴的ですね。シュナウザーには、ジャイアント・・とミニチュア・・があって、原産地はドイツだそうです。精悍な感じがしますね。

●2004年07月14日(水)

★今日のワンコ★

今日は、10歳のオスのワンコの顔に出来たイボを切除しました。数ミリ程度の小さなものですが、ワンコは気になるのか、壁などにこすりつけて、表面から少し出血したりするので、飼い主の方のご希望で切除しました。

人だと切除部位だけの局所麻酔で充分でしょうけど、ワンコは動くので、全身麻酔で眠らせての処置になります。今日のワンコは、イボの切除といっしょに、伸びすぎている狼爪をカットして、歯石の処置も同時に行いました。今日の当院は、美容整形&エステサロンみたいですね。

●2004年07月13日(火)
★今日のワンコ★

今日はパピヨンのアトムくんです。今年の3月生まれの男の子です。1回目のワクチンを済ませてから、飼い主の方のところにやってきました。今日は、健康診断で来院しました。カメラに興味深深でしたよ。

●2004年07月12日(月)

★今日のワンコ★

10日ほど前に首をかまれて、当院で縫合したワンコがいました。咬まれた傷は、普通の傷を違って、化膿することが多いので、縫合してもうまく引っ付かないことがあります。一部が開いたりするので、縫合して3日目くらいに、傷の確認のために来院していただきます。

このワンコにもお願いしていましたが、来院することなく、抜糸の日を迎えました。「どうなったかなぁ?」と気になっていましたが、すっかりきれいに良くなっていました。不思議なことに、傷がきれいに引っ付いたところには、すでに糸がありません。縫ったところは、犬の口が届かないところなので、後ろ足でバリバリ掻いている間に、糸が取れてしまったのでしょう。カサブタになっている所だけに、何本か糸が残っていました。

咬まれた直後から、飼い主の方が消毒していたそうですから、それが良かったのかもしれませんね。

●2004年07月10日(土)
★今日のワンコ★

今日もMDのまりんちゃんです。まりんちゃんは、すでにワクチンを2回接種しています。今日は、健康診断で来院しました。体重は1kgです。まだ2ヶ月ですから、これから大きくなりますね。

●2004年07月09日(金)
★今日のワンコ★

MDのアンちゃん、8ヶ月目の女の子です。今日は食欲不振で来院しました。身体検査や血液検査でも異常は見られませんでした。夏バテかな?

●2004年07月08日(木)

★今日のニャンコ★

皮膚病のニャンコが来院しました。病変は主に頭部にあり、自分でかきむしるので、悲惨な状態になっています。かきむしる手足が届かないように、いつもエリザベス・カラーを装着されています。外耳炎も見られます。治療歴は長いようです。

とりあえず痒み止めのお薬を処方しましたが、経過はあまり思わしくありません。そこで、精神安定剤を処方しました。猫はストレスがかかると、自分で毛を抜いてしまったり、体をかきむしったりします。

この治療は、少し効果があがりましたが、お薬を飲ませた当初は、薬が効き過ぎたのか、眠ってばかりいたそうです。

次に、アレルギー食を処方しました。犬のアレルギー性皮膚炎はよく見られますが、猫での経験はありませんでした。猫はあまり喜んでは食べなかったようですが、飼い主の方が頑張って食べさせました。

食べ始めて3週間目くらいから、猫があまりかきむしらなくなりました。そのため、皮膚病が綺麗になり、エリザベス・カラーも時々外せるようになりました。

「長年苦しんだ皮膚病の原因が、食事性アレルギーだったとは・・」と飼い主の方は驚いていましたが、実は、治療した私の方も、ビックリしました。これから、安定剤の量を徐々に減らしていきますが、食事療法だけで皮膚病がコントロールできたら、治療成功ですね。

●2004年07月07日(水)

★今日のワンコ★

当院のシーズー犬は、皮膚に分布する分泌腺が他の犬より多いので、いつも体の表面がシットリしています。ここから分泌される脂肪分などに、細菌が繁殖するので、皮膚が痒くなります。特に夏になると、痒みが増すようで、いつもポリポリを体を掻いています。時には、背中を床にこすり付けてヒーヒー言ってます。

週に一回はシャンプーしていますが、2〜3日で、体がシットリしてきます。今までは院内をウロウロしていましたが、ここ最近暑くなってからは、半径1mの範囲で、ゴロゴロしています。そこで、気分転換に午後の手術が終ってから、散歩に連れて行くようにしました。

暑い中に引っ張り出されますから、最初はやっとこさ歩いて来てましたが、最近は、かなり元気に歩けるようになりました。散歩から帰ると、お水をガブガブ飲んで、疲れるのか、ひたすらグースカ寝ていますから、体を掻く頻度も少なくなりました。暑い中のお散歩は、皮膚のためには良さそうだけど、本人は楽しいのかなぁ?

●2004年07月06日(火)
★今日のニャンコ★

昨日飼い主の方に保護された子猫です。まだ名前はありません。健康診断で来院しました。検査で、ノミや耳ダニの寄生と、おなかの中に寄生虫が居るのがわかりました。ノミはフロントラインを体に布ってもらい、耳の中に入れる外用薬と、虫下しをもらって帰りました。

検査結果を待っている間、、「チー」っと飼い主の方のズボンの上にオシッコをしてしまって、大変なことになっていました。

元気&食欲は旺盛ですから、2週間もしたら、見違えるほど元気な子猫になっていることでしょう。その頃には、名前も付けてもらってるでしょうね。

●2004年07月05日(月)
★今日のワンコ★

首をかしげているのはコナンくん、3ヶ月目の男の子です。コナンくんのお父さんは、ミニチュア・ピンシャーです。ミニピンは小型犬ですが、勇敢な性格です。コナンくんはどうかな?

●2004年07月03日(土)

★今日のワンコ★

首を咬まれた中型犬が来院しました。数日前に咬まれたそうですが、治らないので来院しました。咬傷は化膿することが多いので、普通の傷と比べて治りにくいのです。

毛を刈って消毒しなければなりませんが、ワンコには麻酔で眠ってもらうことにしました。今回の傷は大きいので、麻酔下で処置した方が、手早く出来ます。麻酔をかけて、消毒して、傷を縫合しました。

山でワンコを放していたところ、野犬に咬まれて帰ってきたのだそうです。数年前に、その地区でかなりひどく咬まれた犬た来院したことがあったので、その話をすると、「あっ、その犬多分うちの犬です」。重なっていたもう一枚のカルテを見ると、確かにそうでした。

野犬は数頭で襲ってきますから、致命的なダメージを受けることもあります。愛犬を山に連れて行く時も、リードはきちんと付けておいた方が、安全ですね。


●2004年07月02日(金)
★今日のワンコ★

今日はリュウイチ君、10歳の男の子です。当院に初めて来院してから10年が経ちました。ワクチンやフィラリアの予防での来院が主です。以前は注射がいやで診療室から逃げ出していましたが、最近は随分慣れて、大人しくワクチンを打たせてくれるようになりました。まだまだ元気一杯です。

昨日の午後は休みだったので、福間海岸に居ましたが、丁度「海開き」でTV局が取材に来ていました。生放送だったのですが、何ショットかブラウン管に私のヒゲ面が登場したようです。病院の前を通る保育園の園児が「きのうのテレビに、ここのセンセーが出てたよ!」って言ってました。誰か見た人いるかなぁ。「休みだと思ったら、こんな所で遊んでる」って思われただろうなぁ。

●2004年07月01日(木)
★今日のニャンコ★

今日はミーちゃんです。ワクチン接種で来院しました。8歳の女の子です。ミーちゃんは健康なので、1年に一度、ワクチンの時だけの来院です。これからも元気でね。


WebDiary CGI-LAND